長崎の鐘がなる

ブログはお久しぶり~の佐野ヨイヨイです。

皆様にタップリとご愛顧頂いて、寸暇を惜しんでお仕事させていただいております。
振り返らずに走り続けてるので、うっかりブログのことを忘れておりました・・。

秋田の康楽館や、青森下北、新作歌舞伎のアテルイが印象的だった初夏。
ガイドさんに『ブログに書いてね!』といわれてたのに、ゴメンなさい。

夏から秋にもいろいろありすぎて
ちょっと振り返っても泣けるほどのことばかり。

とりあえず一番最近で印象的だったのが
世界遺産候補の『長崎の教会群とキリスト教関連遺産』の旅。
五島列島まで足を延ばしてきました。

飛行機で隣の席のトシエ姉さんに
『二十歳の娘が4人だと思やぁいい』と微笑まれて
そのセンスに笑ってしまった。
そうだよね~そう思うと、何時までもかわいいよね~
でも『ハタチ4人じゃ足りないよ~』と周りから突っ込まれてました
(元気な90才)。

気になったこと
何となく『世界遺産観光ブーム』的になっていますが、今回訪問してみて
『ここは信仰の場所・神聖な地。できればそっとしといて』
という気分になりました。
a0178666_22251073.jpg

興味がある皆さんには是非、来年初夏(予定)の決定より前の訪問を強くお勧めします。
今までの土地と違い、元々観光地ではありません。
大勢の観光客を受け入れる土壌がありません。
フィーバーには対応できないように感じます。
a0178666_22255853.jpg

400年以上前の布教から、江戸時代の禁教時に教えを守り通し、
明治初期の言語を絶する弾圧をへて、
世界的にもまれな『奇跡の信徒発見』へとつながる宗教遺産。

皆さんにしっかり見てほしい、歴史とひとの思いを感じてほしい。
落書きしたり平気でごみを捨てたりするおかしな人が
来てしまうのが恐ろしいです。
a0178666_22262378.jpg

『長崎巡礼センター』さんに今回3日間ご案内をお願いしました。
とっても楽しく、とっても真面目に案内してくれました。
来年は引く手あまたでしょう。
是非お話を伺ってみてください。

長崎巡礼センター
http://www.nagasaki-junrei-center.jp/
[PR]
by kotobuki-kankou | 2015-10-31 22:27 | 国内旅行


<< オクシズ・畑薙サイクリングは修行? 風の吹くまま、個人的な旅 >>